忍者ブログ

肌荒れ対策

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

肌荒れに対して、どうスキンケアしていけばよいのでしょうか。
スキンケアの仕方は肌のタイプによって異なります。

◇乾燥肌
角質層や皮脂の水分、皮膚のうるおい成分が少なくなっている肌を「乾燥肌」といい、カサカサがおこりやすい状態です。
乾燥肌は洗顔後、何もケアしないでそのままにすると肌がつっぱって、乾燥して肌荒れになります。
洗顔した後はまず保湿効果の高い化粧水で水分の補給を行い、その後で栄養価のあるクリームを塗ると良いと思います。

◇脂性肌
水分や皮脂の分泌量が多すぎる肌を「脂性肌」といいますが、肌にすぐ脂が浮いてきてテカテカする肌のことです。
メイクをした後は洗顔を頻繁にすることができないので、余分な皮脂はあぶら取り紙やティッシュでまめに除去するようにしましょう。
乾燥肌と違って肌が脂っぽいからといって、洗顔後に何もケアしないで放っておくのは禁物です。
さっぱり系の化粧水で水分を補給していきましょう。

◇混合肌
一番多く見られるのは「混合肌」です。
額、鼻すじのTゾーンはテカテカしやすい脂性肌で、頬や目のまわり、顔の輪郭部のUゾーンは乾燥肌といった、部分によって乾燥肌と脂性肌が混在している状態です。
乾燥するUゾーンには美容液などで水分を補給します。
Tゾーンは皮脂腺が活発なので脂性肌と同じスキンケアを行いましょう。

◇敏感肌
外部の刺激、紫外線、乾燥、摩擦などや化粧品などに含まれる成分に敏感に反応してしまう肌の状態を「敏感肌」といいます。
天然成分の刺激の少ない洗顔料でやさしく洗顔し、化粧水を丁寧になじませます。
十分な睡眠とバランスの良い食事、適度な運動を心がけましょう。

 

 

PR

 

花粉症におけるお肌のスキンケアの注意点を紹介します。

◇油性のファンデーションは出来るだけ使わない工夫をします。油分が花粉をつけやすくします。
◇帰宅したらすぐに洗顔をし、メイクを落とします。
外で付いた花粉が顔に長く付いた状態だと痒くなります。
◇髪の毛はシャワーでよくすすいでから、シャンプーをつけて洗います。その後、洗顔した方が良いです。
◇洗顔は温度を低くぬるま湯(30℃位)で、泡で顔を包むようにして洗いすぐにすすぎ、洗い流します。
痒くて掻いてしまった部分は、泡をつけるだけで触らない方が良いでしょう。
◇化粧水は消炎効果のある成分入りのものを使い、くり返し何度もタップリとつけます。
水分補給をする事で花粉の刺激を緩和してくれます。
◇保湿剤も皮膚の再生を促進してくれる成分があるものを使います。肌の再生、回復が早まってバリア機能が向上されます。
◇お手入れはポンポンと軽くたたく様に行い、横滑りや、すり込むのはやめましょう。余計に皮膚がめくれて治るのが遅くなります。
◇スクラブ、ピーリング系の洗顔料の場合はすぐ使用をやめましょう。
◇クレンジングは、肌に優しいクリームタイプか水性ジェルタイプに変えましょう。
◇皮膚剥けがひどい時は、メイクも可能な限り避けてノーメイクで保湿ケアを行いましょう。

花粉症はイライラしますし思考能力も落ちますが、鼻のかみすぎなどでボロボロがひどい肌になっても、これらお手入れを確実にできれば、肌荒れの症状は和らぐでしょう。

 

 

 

お肌の表面がカサカサして水分やうるおいがなくなり、重度になると粉をふいたようになってしまう乾燥肌。
肌の表面のバリアがこわれてしまい、紫外線やばい菌など刺激が皮膚の中に入ってしまう。肌にとってはとても辛いものですね。

バリア機能が衰えると大切な皮脂やセラミドも減少しやすくなっていますので、保湿剤や何を与えてもしっとりしなくダメですね。外からの刺激をもろに受けてしまいますので敏感肌になります。

乾燥は、環境や体質によって起こることが多いですが、しっかり自分の肌の分析をせずに間違ったスキンケアをしたり、合わない化粧品を使いミスをする事でおこしてしまいます。

人間の肌は歳を重ねるごとに皮脂の分泌量や水分が減少してきますので乾燥しやすくなります。
お肌に付けてもし染みる化粧水は合っていないと判断し、もったいないですが継続して使うのはやめましょう。

紫外線を予防するスキンケアは、刺激の強い日焼け止めクリームは極力使用せず、パウダーファンデーションにしたいです。
日焼け止めは洗い落とすのに大変で、皮膚に必要なセラミドなども一緒に洗い流してしまう恐れがあるためです。

オイルクレンジングや油性ジェル、ショートタイプのクレンジングを使用していると、これらは強いメイクを落とすために使用するものなので、普段のメイク落としに使っていると、肌が荒れて乾燥肌になる恐れがあります。
クレンジング料は、肌にやさしいと言われているクリームタイプや乳液タイプ、水性ジェルタイプを使用したいです。