忍者ブログ

肌荒れ対策

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

肌荒れの主な要因のひとつである化粧品との関係について紹介します。

女性の方は毎日使う化粧品ですが、化粧水、洗顔料、保湿クリーム、メイク用品などは肌荒れとどう関係しているのでしょうか。
ほとんどの化粧品には「合成界面活性剤」という石油が原料となっている水と脂を混ぜ合わせて乳状にしたり、脂汚れを分解し汚れを落とす効果がある物質が含まれています。
この物質は体や皮膚にあまり良い影響を与えません。
洗浄性は高いのでしょうが、当然事前な物ではないので皮膚に刺激を与えやすい成分となります。
皮膚にあるバリア機能をも破壊すると言われています。
当然、肌荒れの原因にもなり、しみ、しわ、乾燥肌の原因ともなるでしょう。

洗顔はホコリや雑菌、余分な皮脂や古い角質などを洗い、清潔な肌に戻すことを目的とし行いますが、洗顔料やメイク落としを使いすぎたりするのは、肌荒れの原因となってしまいます。
メイクが濃いと、メイク落としと洗顔料のダブル洗顔もしてしまいますが、下地クリームにファンデーションくらいなら洗顔料だけで十分落とせると思います。
使いすぎは、余分な皮脂だけでなく、必要な皮脂も落としてしまいますので、皮膚を傷め、肌荒れの原因となります。たっぷり使うと洗い残しもありアレルギーの原因ともなります。
どんな洗顔料やメイク落としを使ったとしても、使用する量は控えめにし、使ったらよくすすぎをすることが大切です。
メイクが必要なくなったら出来るだけ早めに落とす様に注意すると良いでしょう。

 

PR

 

肌が乾燥してくるとメイクの「のり」も悪くなります。
そんなときはどうしたら良いのでしょうか。
原因も分からずスキンケアできないので厚化粧をする、なんて非効率な事をしてしまうのは厳禁です。

肌が乾燥してくるとバリア機能が低下して角質が厚くなりますので美容液などなかなか肌に浸透してくれません。

そんなとき役に立つのが「保湿パック」です。
保湿パックは角質層の奥の奥までうるおい分を与えてくれますので、メイクの「のり」が悪いときには即効ケアとして効果があるのです。
最近ではシート状の保湿パックがよく使用されていますが、昔から売られている固まるタイプのパックの方が効果があるようです。

なぜパックが肌の奥までうるおい分を浸透させてくれるかと言うと、肌を密閉してくれることで表面から水分蒸発を防いでくれるからです。
シート状のパックでは肌を完全に密閉することはできませんので、若干ではありますが表面から水分が蒸発してしまいます。
そう言った違いがありますのでシート状のパックよりは固まるタイプのパックの方が効果があるというわけです。

肌にのばすと石膏のように固まって、後から水で洗い流すタイプの保湿パックが、一番効果がある様です。
乾燥しやすい冬場には週に2回位保湿パックを行っていくことが理想的だといえます。
メイクの「のり」が悪いと外出する気分の「のり」まで悪くなってしまいますので普段からしっかり保湿ケアをしてお肌にも心にも良いメイクを心がけましょう。