忍者ブログ

肌荒れ対策

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

花粉症と肌荒れにはどんな関係があるのでしょうか?アレルギー体質と言った言い方では非常に密接な関係があると思います。
花粉症になりやすい人は以下の様な方が多いです。
1.ストレスを感じやすい
2.冷え性がある
3.便秘気味
4.肉料理が中心の食事
5.インスタントや加工食品を食べる事が多い
肌荒れしやすい人と同じ様な内容ですね。先にも述べましたが花粉症と肌荒れ、アトピー性皮膚炎は紙一重と考えられています。
人によって原因が様々ですので、アレルギー体質の人は勿論花粉症にも、肌荒れにもなりやすいです。

他にはホルモンのバランスが崩れている、体調不良になって体の免疫力が衰えている、慢性的な睡眠不足などでも症状が出ることがあります。

人間の皮膚は従来外からの刺激を直接受けないため、バリア機能を持っています。このバリア機能はふだんから普通のお手入れをしていれば何の問題もなく、外からの刺激をまともに受けることはありません。

少しではありますが花粉症を発症しやすい肌のタイプ、また間違ったお手入れをしている人を紹介します。
1.乾燥肌の人
2.洗顔後に肌がつっぱる人
3.化粧水はあまりつけず普通肌、乾燥肌、混合肌の人
4.洗顔する時間が長い人
5.洗顔のお湯の温度が熱すぎる人(30℃以上)
6.長期間石鹸での洗顔をしている人
7.拭き取りクレンジングを毎回使っている人
8.軽いメイクをオイルクレンジングで落としている人
9・密着度なファンデーションを使っている人


PR