忍者ブログ

肌荒れ対策

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

手は生活する上で必ず使うものです。
もし手あれしてしまっても、手を使わず生活はできない為、一度荒れてしまうとなかなか改善されず治りにくいものですね。
手荒れしてしまい、角質のバリア機能が損なわれてしまうと、水に触れただけや髪に触れただけで刺激となりどんどん荒れていく悪循環になってしまいます。
手荒れを改善していくために一番大切なのは、手を徹底的に保護してあげることです。

水仕事を行う場合には必ずゴム手袋をつけて、刺激の強い洗剤は絶対に手で触らないように注意します。
刺激と言う面では野菜の泥やアクなどでも手荒れを進行させてしまいます。
水は乾燥などしている場合、良い影響の様に思いがちですが実は手を水に濡らしただけでも、手のうるおい成分が流れ出てしまいますので、手を洗うのも必要最小限にする様注意して下さい。
手を洗った後もすぐに水気をやさしく拭いて、ハンドクリームをつけて手を保湿しましょう。

足の裏はいつも体重がかかりますので、防御作用が働いてどうしても角質が厚くなり硬くなります。
この状態を良く言う「タコ」といい手にも出来る「タコ」と同じ状態です。
足の裏は唇などと同じく皮脂腺が少ない部分なので、乾燥しやすいです。
手入れをしないと皮膚がどんどん厚くなっていきます。厚くなり過ぎると更に乾燥しやすくヒビ割れしてしまいます。
足の裏の皮膚が厚くなってきたと思ったら、お風呂で皮膚が柔らかくなったとき軽石でこすって、余分な角質を落とします。
お風呂から上がったら古くなった角質を取り除く作用がある「尿素」が含有された保湿クリームを塗ると良いです。

 

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL