忍者ブログ

肌荒れ対策

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

肌荒れになる原因は様々あります。
中でも主な原因であると言われているストレスによる肌荒れとの関係について説明していきたいと思います。

まず、ストレスについて説明していきます。
ストレスとは、以下によって分類されます。
1.環境的な要因
暑い、寒い、不快な騒音、睡眠不足など
2.精神的な要因
怒り、不安、心配、悲しみ、緊張など
3.社会的な要因
職場環境や家庭環境など
体や心に生じるひずみであると言われています。

ストレスと感じる事は人によってそれぞれとなりますが、多くは仕事における人間関係、子育てにおける不安、不満、憤りなどに精神的ストレスを感じる方がいます。
ストレスと感じる事柄が強かったり、長期間続いたりすることで心身が耐えられなりひずみを生じた結果、ストレス病となります。

ストレスと肌荒れの関係について説明します。
人間の肌は体の外から刺激を受けますが、体内からは神経性やホルモンの影響を多く受けますので、ストレスが積み重なる事で肌荒れとなって症状が現れる事もあります。

人間はストレスがたまってくると脳の交感神経が興奮して、ストレスホルモンが分泌されます。
人体や肌が持っている免疫力が低下するという症状が起きます。

免疫力が低下すると、どう言うことがおきるかというとまず新陳代謝が活発に行われ、新しい細胞が次々に生まれます。
正常は古い細胞が順に剥がれ落ちていくのですが行われなくなったり、皮脂の過剰な分泌や紫外線によるメラニンの増加が促進し、色々な肌荒れを起こしていきます。


PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL