忍者ブログ

肌荒れ対策

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

花粉症におけるお肌のスキンケアの注意点を紹介します。

◇油性のファンデーションは出来るだけ使わない工夫をします。油分が花粉をつけやすくします。
◇帰宅したらすぐに洗顔をし、メイクを落とします。
外で付いた花粉が顔に長く付いた状態だと痒くなります。
◇髪の毛はシャワーでよくすすいでから、シャンプーをつけて洗います。その後、洗顔した方が良いです。
◇洗顔は温度を低くぬるま湯(30℃位)で、泡で顔を包むようにして洗いすぐにすすぎ、洗い流します。
痒くて掻いてしまった部分は、泡をつけるだけで触らない方が良いでしょう。
◇化粧水は消炎効果のある成分入りのものを使い、くり返し何度もタップリとつけます。
水分補給をする事で花粉の刺激を緩和してくれます。
◇保湿剤も皮膚の再生を促進してくれる成分があるものを使います。肌の再生、回復が早まってバリア機能が向上されます。
◇お手入れはポンポンと軽くたたく様に行い、横滑りや、すり込むのはやめましょう。余計に皮膚がめくれて治るのが遅くなります。
◇スクラブ、ピーリング系の洗顔料の場合はすぐ使用をやめましょう。
◇クレンジングは、肌に優しいクリームタイプか水性ジェルタイプに変えましょう。
◇皮膚剥けがひどい時は、メイクも可能な限り避けてノーメイクで保湿ケアを行いましょう。

花粉症はイライラしますし思考能力も落ちますが、鼻のかみすぎなどでボロボロがひどい肌になっても、これらお手入れを確実にできれば、肌荒れの症状は和らぐでしょう。

 

 

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
トラバご意見板:「花粉症に効果があると思う食品は??」

こんにちは。 gooスタッフのノリです。 今日のトラバご意見板は、 「花粉症に効果があると思う食品は??」 です。 花粉症の人には、憂鬱な季節がやってきます・・・。 しかも今年の飛散量は昨年の1.5倍~3倍だとか・・・。 花粉症の方も、そうでない方も、 「花粉症に効果があると思う食品」 教えて下さいね。 ちなみに 「gooランキング」 の調査ではこの様な結果になりました。 新着情報

URL 2008/01/21(Monday) 22:42:56
今度は花粉症。TB記事。

インフルエンザが完治してやれやれと思っていたら、今度は花粉症になりました。グスン(-_-)去年の春から怪しかったんですが、今年の春でとうとうオーバーフローしたみたいです。きのう花粉飛んでたものなぁ~、近くの杉山、花粉が煙のように立ち上ってたもの・・・...

URL 2008/01/21(Monday) 22:42:57
花粉症とエバステル(エバスチン)

一般名はエバスチンといい、クシャミ、鼻水、じんま疹、皮膚のカユミなどに有効。花粉症やアトピー性皮膚炎にも使う。アゼプチンやザジテンと同様、抗コリン作用が弱く、眠気や口の渇きの副作用が少ない。参考URLhttp://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490019.html

URL 2008/01/21(Monday) 22:42:57
第220回「ツラ~い花粉症の対策は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。 今日のテーマは、「ツラ~い花粉症の対策は?」です! 私は現在のところ花粉症は全く無いんですが、 周りの人がくしゃみをしてたりテレビでも花粉症!花粉症!と 大騒ぎをしていて、これは大変だーと思っています。 飴やマスクなどの花粉症グッズもあちこちで見かけるようになりました。 まだ2月なのに、今年は花粉の飛散が早いんですかね~? ...

URL 2008/01/21(Monday) 22:42:57
花粉症には鼻ぽん!?

花粉症で鼻水がタラタラ、もしくは鼻血を出した時などに、ティッシュを丸めて鼻に詰めたことがある人は少なくないでしょう。丸めたティッシュを鼻に詰めるのはもう古い!! | エキサイトニュースhttp://www.excite.co.jp/News/bit/00091173480013.html鼻血はもちろん、風邪、さらには花粉症の人にも効果的ということで話題を集め、5年前の発売以降テレビなどでも度々取り上げられている「鼻ぽん」。昨年にはメンソール配合の「鼻爽快 メンソール入 鼻ぽん...

URL 2008/01/21(Monday) 22:42:57
トリンプ、アロマテラピーや花粉症対策に使われるミントの香りがするインナーを発売

 トリンプ・インターナショナル・ジャパンは、インナーウエア業界では初となる、ミントの香りがするインナー「ミントインナー」を、1月25日からトリンプ取扱い店舗で発売した。アロマテラピーや花粉症対策に使われるミントの香りを生地に加工し、気分がすっきりするさわやかな香りを楽しむことができるという。花粉の季節におすすめの爽やかなインナーだとしている。

URL 2008/01/21(Monday) 22:42:58
石原”花粉症”ポスター

左は東京都が「花粉症対策」のために製作したポスターです。 まるで「選挙ポスター」と見紛うばかりの出来栄えですね。 実際のところ、複数の自治体が掲示を拒否しているそうです。 この”花粉症”ポスターに関して詳しいことは「インターネット新聞JANJAN」の記事をご覧ください。  石原知事ポスターの...

URL 2008/01/21(Monday) 22:42:58
アレルギー疾患及び関連疾患(4) 花粉症・アレルギー性鼻炎 (8月号)

平成18年8月号 (第46巻第8号) CONTENTS とびらの言葉 4 病院機能評価V5.0を受審して 池田 成昭 シリーズ アレルギー疾患及び関連疾患?C 5 花粉症・アレルギー性鼻炎 石井 豊太 国際医療協力 ~海外だより~(24) 8 モンゴル 草を食べながら考えた 蜂矢 正彦 (財)政策医療振興財団の助成による研究報告~要約~ 10 難病病棟における緩和ケアにアートの心を 山田  都 医...

URL 2008/01/21(Monday) 22:42:59
花粉症は、何故なるの?

はい♪こんばんは \(^o\) 先日いらした(/o^)/お客様が、マスクをしてたので「風邪ですか!?」と、お聴きすると「花粉症みたいですヨー!?」という返事・・・・。 今年は記録的な暖冬だったので、スギ花粉の飛散時期にも影響を与えているよーですよー過去20年間の...

URL 2008/01/22(Tuesday) 01:35:54