忍者ブログ

肌荒れ対策

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

肌における保湿とは、肌に水分を与えることではなく、水分を保つことです。
保湿成分を与えることで乾燥しにくい肌へ改善することが保湿の目的なのです。

乾燥しにくい肌イコール保水力のある肌になれば、空気が乾燥しても、肌は乾燥しにくくなります。
肌における保湿成分は、セラミドやヒアルロン酸などとなります。
保湿成分は化粧水には殆ど含有されていなく、美容液やクリームに多く含有されていますので、肌の保水力を高めていきましょう。

肌が乾燥してくると、肌は硬くなっていきます。
角質のバリア機能が低下してしまい、外からの刺激から肌を守ろうして角質が厚くなってしまうのです。
肌は角質層を厚くしたいため、急いで角質を生成するので未熟な角質細胞が出来てしまうのです。
時系列には以下のような状態です。

1.肌が乾燥する。
2.角質のバリア機能が低下してしまう。
3.外からの刺激から肌を守ろうとして角質を厚くし、肌が固くなる。
4.急いで角質細胞を生成するため、未熟な角質細胞が出来る。
5.未熟な角質層ばかり厚くなる。
こうなると悪循環で肌が乾燥するたびに、どんどん皮膚は厚く硬くなってしまいます。

対策としてはまず、保湿することです。
そのためにセラミドやヒアルロン酸など保湿成分をしっかり与えて肌の保水力を取り戻します。
厚くなりすぎた角質層はピーリングで少し取り去ってしまうのも効果的です。
市販されているピーリング剤は、化粧水タイプよりも石鹸タイプの方が比較的肌には刺激が少ないようです。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL
「保湿クリーム」試作完成♪

こんにちは、miharuです。 今週土曜日のロハス塾 手作りコスメシリーズ「保湿クリーム作り」 試作品完成 今回は植物性の乳化剤を使い やわらかく、保湿感たっぷりのクリームを作ります! 生クリームみたいで美味しそう♪ 塗ったとたん、幸福感あふれる香。 波乗りでカサついて肌もしっとり潤いました。 今回も、お化粧品やアロマの話を交えながら みんなで楽しく作って行きたいと思います お待ちしてま

URL 2008/01/16(Wednesday) 11:39:33
雪恋姫で冬の保水・保湿もばっちり♪

「雪恋姫」はもう使いましたか??「雪恋姫」には植物エキス(スギエキス、ヒノキエキス、マツエキス、オオバコエキス)をペースに甘草エキス、保湿成分の水溶性コラーゲンを加えて製品化したものです。保水・保湿効果にすぐれているのに、べとつかずうるおいのあるキメ細やかな素肌に整えてくれます。そして、化粧水なのにこれ1本で毎日のお手入れができてしまいます。無香料、無着色、無鉱物油です。お肌の弱い方にも好評をいただいております。一度お試しくださいね♪雪恋姫の購入はこちらからどうぞhttp:/...

URL 2008/01/16(Wednesday) 11:39:33
保湿、保湿、保湿

そろそろ日焼け止めにもお休みしてもらう季節かしら...(9月下旬までしつこく紫外線対策に余念がないりっちゃんです。)と思っていると、あっという間に乾燥する季節ですね。とは言え、保湿は冬や夏場のクーラー下には限らず、常に心がけなければいけません。美白やシワ対策などの美容成分も角質層にしっかり潤いを与えてこそ、大きな効果が得られます。オイリー肌、ドライ肌、とはよく耳にしますが、意外と多いのが『砂漠に油...

URL 2008/01/16(Wednesday) 11:39:34