忍者ブログ

肌荒れ対策

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

人間の健康な肌は角質層におよそ30%の水分が含まれています。
水分量が30%を下まわってしまった状態が「乾燥肌」とされます。

冬などに外気が乾燥し、湿度が30%以下になってしまうと肌も角質層から水分が蒸発しやすくなりますので、乾燥肌の状態になりやすいです。

しかし人間の肌は、従来から水分を守るため保湿成分がありますので、もし湿度が0%になった場合でも、保湿成分が働けば、水分は蒸発しないはずなのです。
なぜ乾燥肌になってしまうかと言うと、歳とともに保湿成分を生成する力が低下してしまうのが原因となります。

また、間違えやすいのが、皮脂=油分と水分の違いです。
油分が少ない肌が乾燥肌なのだということはありません。
乾燥肌は、肌の水分量が少なくなることで、油分が多い少ないと言うことではないのです。

肌が脂っぽいくせにカサカサ乾燥するという人も特に男性には多いのではないでしょうか。
その様な症状は「オイリードライ」と呼ばれています。皮脂は多いけれど水分量が少なくなってしまう肌のことです。

オイリードライ肌は、にきびや湿疹など、肌荒れをおこしやすい症状だと言われています。
オイリードライ肌は、洗顔でしっかり皮脂を洗い落とし、その後保湿成分を十分肌に与えるようにしましょう。
保湿するには、セラミドやヒアルロン酸を含有していて、油分が少ない化粧品を使用するのが良いです。
皮脂も水分も肌には必要な成分ですのでバランス良くケアしていくことが肌荒れに有効なことと言えるでしょう。


PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL