忍者ブログ

肌荒れ対策

Script:Ninja Blog 
Design by:タイムカプセル
忍者ブログ [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 

肌荒れに対しての改善策として漢方もあげられますが、漢方とはどういったものを言うのでしょうか。
中国から伝来した漢方は、草根木皮や動物類を原料とした漢方薬を使った医療のことを言います。

漢方においては、肌荒れも単に皮膚だけの問題でなく「気・血・水」のバランスが乱れることによりおこると考えられています。
全身の体調を整え、体質改善を図るなど体の内側、内面から治療していくことを重要としています。

「気」はエネルギーを示し、字のごとく精神的な働きも意味しています。
「血」は血液自体や、血流、血行など循環の事を言います。
「水」は体の大半を占める血液以外の水分と代謝のことを言います。
この3要素が体内を順調に循環している状態が漢方で唱える健康となります。
ですので「気・血・水」のバランスが乱れる事で体調不良になったり、様々な肌荒れをおこしたりすると考えます。

中国4千年の歴史から生まれた漢方の考え方はなるほどと言ったところがありますね。精神的なストレスもなく、血行や血流、体に大切な水分が正常な状態であれば病気や肌荒れすることは無いという事です。
治療を受けたことがない私たちにはどんな漢方薬があり、効能があるのか分らないのですが興味を持たれた方は専門医や専門店で細かく調べると良いでしょう。
ちょっと神がかり的というか、神秘的な気持ちになりますので日常生活にいい変化点となったり、精神的にも変化が現れ肌の状態も良くなるきっかけになるかも知れません。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
Trackback URL